徒然綴る、夢想事

まとまりのない駄文置き場です。 内容も、更新も、すべて気まぐれ。

サノバウィッチ 聖地巡礼記

 2021年11月27日~29日にかけて、京都+αの一人旅をしてきました。同時にもののあはれは彩の頃。の聖地巡礼もしています。記事はこちらからどうぞ。

 

 サノバウィッチの聖地は下の地図の通り、府県を跨いでいたり、京都市内の中心部から離れていたりと移動が大変なため、初めての方は事前に位置関係や経路を調べておくことが必要です。

 

www.google.com

 

  今回は、神戸三宮→大阪と京都市内を2日間に分けて行ってきました。ただ、実際に巡ってみた感想としては、朝から行けば1日で十分周り切れるなというところです。

 

 スターバックス 神戸北野異人館

f:id:sai_ring:20211204172447j:plain

「Schwarze Katze」のモデルは、JR三ノ宮駅から北に向かいます。途中結構な上り坂となりますが、登りきる前に左側に見えてきます。周りもお洒落なお店が一杯です。

 

 グランフロント大阪南館

f:id:sai_ring:20211204173212j:plain

 作中ではデートスポットだった場所ですが、実際の建物の中は結構お高めなお店が並んでたような……。

 

 グランフロント大阪北館4階

f:id:sai_ring:20211204173536j:plain

 南館との連絡通路を通り、エスカレーターで昇った後にぐるっと反対側へ。他の方の聖地巡礼画像だと垂れ幕がかかってることが多かったので、垂れ幕がないのは貴重なのかも?

 

 グランフロント大阪南館外

f:id:sai_ring:20211204174025j:plain

 少し場所がわかりづらいですが、南館の北側の道路です。北館に行く前の方が行きやすいかと思います。

 

 京都駅

f:id:sai_ring:20211204174540j:plain

 説明不要な場所。すっごく個人的な感想なんですが、「京都」の文字の間に空間があるの、妙にモヤモヤするんです。

 

 リプトン三条店前

f:id:sai_ring:20211204175105j:plain

「ラーメン、ラーメン」なんて声が聞こえてきそう。しかしこの通りにラーメン二郎はなく……。

 

 ラーメン二郎 京都店

f:id:sai_ring:20211204175332j:plain

 こちらが聖地らしいです。私の胃はそんなに大きくないのでここはスルーしました。

 

 府道104号線修学院離宮

f:id:sai_ring:20211204175651j:plain

 作中の通学路その1。修学院離宮へとつながる道の途中で、観光客と思しき方から道を尋ねられました。

 

 修学院山ノ鼻町

f:id:sai_ring:20211204180018j:plain

 通学路その2、もう完全に住宅地です。どうしてここを背景として使おうと思ったのか……。アクセスは一番大変だと思います。

 

 宝ヶ池通

f:id:sai_ring:20211204181109p:plain

 通学路その3。体力が尽きかけていたため修学院からバスで来ましたが、本数もなく待つくらいなら歩いた方が速いはず。それと街宣車がうるさかった……。

 

 京都コンサートホール

f:id:sai_ring:20211204181449j:plain

 地面こそ違いますが、学校のモデルとなった所です。この日は休日ということもあってか、演奏会を聞きに来た人がぞろぞろと歩いてました。

 

 サノバウィッチの聖地巡礼は以上です。未だに特定されていない背景(遊園地や主人公の家のエントランスとか)を探す技量はないです。

 それと、京都市内の効率的な周り方としては、京都駅→コンサートホール・宝ヶ池通り→修学院周辺→リプトン三条店というように時計回りに行くのがいいかと思います。自分は彩頃の聖地巡礼も兼ねてた都合上逆回りとなりましたが、体力面を除けばすいすい回れたのかなと。どちらにせよ、コンサートホールと修学院の間はアクセスが悪いので、行かれる際はお好みで。

 

おまけ

 

 Pixivにて寧々ルートアフターSSを上げています。ご興味のある方はこちらからどうぞ。