徒然綴る、夢想事

まとまりのない駄文置き場です。 内容も、更新も、すべて気まぐれ。

艦これ2017冬イベ報告

2月がもう終わることに震えています。

twitterではすでに報告していますが、折角たくさん書ける場所を作ったので、こちらでもまとめておきましょう。

今回はE-3まで海域がありましたが、甲→乙→甲の難易度でクリアしました。

E-2を乙にしたのは、藤波掘りを甲でやると考えた時に、ヲ改3連戦で大破続出が容易に想像できたためです。

それに個人的には、ゲージリセット掘りは沼ったときが怖いのでやらない派です。

で、E-3の方は、こんな感じでフィニッシュ



うちの大井さんは、14夏ダブルダイソンや15冬トリプルダイソンを葬ってきた最優秀フィニッシャー。今回もきっちり仕留めてくれました。

そして15冬から続く通称「甲種勲章の呪い」もご覧の通り継続。



掘りについても、藤波・伊13両方確保して、今回も完全攻略完了しました。


さて、今イベの個人的な印象として、「道中の敵航空戦力の高さ」が強く残っています。

攻略はしなかったものの、情報を見ただけで相手をしたくなくなるE-2甲ヲ改や、ボスより苦労した印象のあるE-3甲道中。

空母を止めるには、中破以上にするか艦載機を全滅させる必要がありますが、ヲ改ともなるとそう簡単には中破しませんし、艦載機の全滅は運が絡みます。

機動部隊で行けば、こちらも艦戦を多く積んでいますので、航空戦の被害はあまり大きくなりません。もちろん砲撃戦のワンパンはありますが。

しかし、水上部隊となると、こちらの制空能力はどうしても落ちます。そこにヲ改との連戦がくると、対空装備を充実させるしかなくなります。

自分の場合は、秋月砲max*2・13号改max・90mm高角砲max・21号改☆9等々の準備をして臨みましたが、増設穴に間に合わせで載せた摩耶様機銃も改修しておきたかったなと反省しています。まあ、運営には「とりあえずヲ改」をやめていただきたいですがね。


さて、次は艦これ5周年目&難易度制導入から10回目のイベントとなります。
10個目の甲種勲章を取るために、どんな艦隊と戦うことになるのか。

それではこの辺で。